禁煙の向こう側

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禁煙日数別の影響

このページでは、私が感じた禁煙による効果と一般的に言われている禁煙効果を期間別に記述していきたいと思います。

禁煙に成功すれば、体調も良い方向に向かい、体臭も激減し、人生が変わります。モテモテの人生です。禁煙成功者には、パンピーとは違う雰囲気が漂います。これを私はマルキンオーラと呼んでいます。私は、マルキンオーラをまとった人間をすぐに見分けることができます。

さぁ冗談はここまでにして、具体的な話をしましょう。禁煙による期間別の効果を知りたい方は、以下を御覧ください。

ちなみに私は、ニコチンパッチや、ニコレット、チャンピックスなどのギアは使用しておりません。

期間別禁煙による効果

禁煙から3秒

状態:もはやニコチン。

まだ肺から取り込んだニコチンが体全体を巡っている段階。つまりニコチン人間状態ということです。体臭もニコチン臭を全開に漂わせており、ギャルに言わせればただの臭いじじいとなっております。

しかし本人は、ニコチンを体内に取り入れたことで悦に入っています。

禁煙開始から30分

状態:まだまだニコチン。

タバコを吸って得たニコチン効果、スーパーマリオでいう無敵状態に徐々に陰りが出始めます。あなたの大好きなニコチンくんが体内から放出され始めています。

30分後は喫煙によって収縮していた血管が元に戻り、ようやく手足の血行がよくなってくる頃らしいです。

ところがやっかいなことにせっかく健康体に戻り始めたというのに、体はニコチンを求め始めます。私の場合ですと、この時点でイライラなどの禁断症状が出てきていました。オナニー中毒の中学生状態です。手がつけられません。

いい迷惑ですね。

禁煙開始から3時間

状態:全然ニコチン!

かなり厳しいです。私の場合ですと仕事中であれば、タバコを3時間吸わないなどほぼ不可能に近かったです。

思い返してみますと、1時間から2時間の間に必ず1本は吸っていましたね。海外行き、グアム行きとかの飛行機でタバコを吸わないときは大体3時間くらいですね。さすがに飛行機の中など、法的に禁止されてる場所では、どんなニコチン中毒者でも我慢しますよね。

禁煙開始から8時間

状態:まだニコチン。

咳が少なくなり始めます。喫煙者時代の私は、虚弱体質(メンタルはタフ)でした。ストレスがかかると、ゴホゴホと咳をし、周囲に迷惑をかけておりました。

しかし、禁煙開始から8時間も経過しますと、呼吸器系に改善が見られるらしいです。現に、私も8時間禁煙をしたころから体が火照りはじめたことを覚えています。

まぁ余程の意思がない限り、8時間タバコを我慢した喫煙者がタバコを吸うときは、犬が餌を目の前に”待て”とされて、”はい!”と言われたときと同じように、狂ったようにタバコを吸います。私がそうでしたから。

禁煙開始から1日、24時間

状態:ようやく肺と魂が浄化され始める

禁煙開始から24時間経って、ようやく肺がキレイになり始めるらしいです。血液中の一酸化炭素濃度が正常値に戻り、汚れた肺が浄化作用を始めるらしいです。さらに血圧の値も改善され、体の内部への効果が顕著になってきます。心臓発作の確率も下がるようです。

この禁煙1日を乗り切るには、ある程度のフォースが必要です。フォースの力が無き者は、1日たりとも、この禁煙に耐えることなどできません。

フォースの定義は、自分自身で見つけてください。

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禁煙初日 漢(おとこ)の始まり

禁煙開始から2日間、48時間

状態:味覚と嗅覚が正常に近づき始める

禁煙2日目には、味覚と嗅覚が正常に近づき始めるとのことでしたが、ワタシの場合はそうでもありませんでした。ただただ辛かった。初日からこの2日目にかけては、一つのターニングポイントですかね。いや禁煙は毎日がターニングポイントです。毎日が正念場です。

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禁煙2日目 タバコの存在を消せ!

禁煙開始から3日間、72時間

状態:体調が良くなってきたのを実感

一般的には、この3日間を乗り越えることでニコチンが体内から抜けきると言われています。身体面の変化が如実に現れてくるそうです。

ワタシの場合も、実際にこの3日間を乗り越えることで、背中の痛みが軽減され、明らかに体調が良くなったことを覚えています、喉の痛みや違和感が軽減することを誰もが実感します。

呼吸が楽になり、ハァハァしやすくなります。ランニングや軽い運動をしてみれば、禁煙の効果をはっきり実感できます。

実際に私は、喫煙時代から週に1回ほどランニング、ジョギングをしていましたが、喫煙時代に比べ、明らかに疲れやすさが違います。タバコを吸っていたときは、疲れるを通り越して気持ち悪くなってましたから。

そしてこのあたりが、長い長い禁煙生活で最もきつい時期です。

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禁煙3日目 効果がでてる 体調が良いのだ!

禁煙開始から7日間、1週間

状態:ニコチンは体から抜けてます。

ここまでが辛いんです。禁煙1週間。

睡眠に効果が現れるという情報を見ましたが、睡眠について私が感じたのは、もう少し後でした。ニコチンのせいで機能しなくなっていたアセチルコリンが復活し、睡眠のリズムが正常に戻るとのことでしたが、この時点ではそこまでの効果は実感できませんでした。

ただ起床時の際に、かなりすっきりと目覚められるようになります。これはちょうどこのくらいのときから実感するようになりました。あとは下半身の血流も良くなりましたね。

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禁煙7日目 いよいよ1週間 禁煙効果も出てきた

禁煙開始から2週間

状態:禁煙状態に慣れ、調子に乗り始める頃。

ワタシが参考にしているサイトですと、このあたりで肌に影響が出てくるとのことでしたが、そこまで顕著には感じませんでした。確かに最近肌荒れしなくなったかなぁ?といったくらいですかね。

あとは嫁に肌色が良くなったというのは、言われましたね。あとは飯がおいしく感じ始めたのもこのあたりです。この飯がおいしく感じるのは、日を重ねるごとに増していきます。

禁煙している状態に慣れてきます。慣れは怖いですよ。油断禁物です。

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禁煙14日目 やっと2週間か。

禁煙開始から1ヶ月

状態:禁煙状態に慣れ、調子に乗っている自分を客観的に見ることができる。

この頃になると、禁煙している状態に慣れてきます。そして、離脱症状も軽くなってきます。最初の3日から1週間くらいの時にあった、強烈な喫煙欲求が明らかに薄まってきています。

そして太ります。私は禁煙開始から1ヶ月で5キロ太りました。

ここでも油断禁物です。

禁煙開始から3ヶ月

ここから先は、後日更新しますね。

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