禁煙の向こう側

禁煙に関する有益な情報、実体験をあなたにお届け!

*

禁煙70日目!10週間が経過!節約金額が少しづつ貯まってきた!

   


禁煙、10週間です。

一度禁煙に失敗し、再びここまで来ることができました。
七転び八起きですね。

後から振り返られるように、禁煙から10週間経った現在の感想、モチベーションを記したいと思います。

これから禁煙を始めてようと思っている人や、現在禁煙中の人も、「禁煙から70日目ってこんな感じなんだぁ」と参考にしてもらえると嬉しいですね。

禁煙10週間を迎えても吸いたいか?

正直言いまして、全然吸いたいです。

禁煙1ヶ月、2ヶ月くらいで、もう全然吸いたくありません。とか言っている人もいますが、個人的には、絶対強がりだと思います。
人それぞれ体質は異なりますから一概には言えませんが、絶対吸いたいと思います。
もしくは、喫煙歴が短く、元々ニコチン中毒になっていなかったとかでしょうね。
2ヶ月程度では、ニコチンの魔力はまだ解けませんね。

もちろん日数が経過するにつれ、吸いたいと思う頻度は少なくなり、吸いたくなった時の気持ちの強さは弱まっています。

ただ私は今、体に害は全く無いけど、ニコチンを摂取した時の感覚を味わえる製品が発売されたら、吸ってしまうかもしれません。

1箱20本入りで、1,000円までなら買ってしまうかもしれないですね。
1日に1本〜2本を吸うイメージです笑

しかしそんなものは、2017年現在、この世にありません。
タバコは、体に害があり、時間とお金を奪います。

私は断固として禁煙します。

ここまできたら、禁煙半年の感覚を体感したいですね。
まだ吸いたい気持ちが消えなかったりするんでしょうか。

楽しみですね。

節約になった金額 約3万円

禁煙70日間で、約3万円のお金を節約することができました。

タバコを吸っているときは、ガムや缶コーヒーもセットで買うことが多かったため、実際はもっと節約になっているかもしれません。

1つのことを我慢するだけで、こんなにお金が貯まるなんて驚きです。
1日の体感時間も増えてますし、健康上のメリットも多数感じています。
禁煙することで増えた時間で、こうしてブログを書くこともできています。

本当いいことづくめですね。

これからも禁煙でお金と時間を増やしていきます。

まとめ

禁煙を開始して約2ヶ月。
このくらいの時期が、逆に危ないんです。

前回、禁煙83日間で失敗した時も、こんな感じで喫煙欲求が減っていました。
ただ酒の力もあり、油断して吸ってしまったんですよね。

禁煙初期は、気が引き締まっていて、油断しづらいんです。
今くらいの時期は「ここまで耐えれたし、また禁煙すればいいか」みたいな甘えが生まれやすいんです。

一度失敗した経験がここで効いてくると思っています。
ここから、更に気を引き締めて、引き続き禁煙ライフを過ごして行きます。

 - 禁煙2ヶ月〜3ヶ月, 禁煙雑学