禁煙の向こう側

禁煙に関する有益な情報、実体験をあなたにお届け!

*

喫煙のメリットとデメリットを考えた!「タバコを吸うメリットは一つだけ」

   


喫煙者時代は、タバコを吸わない人のことを
「こんなに美味いものを吸わないなんて、損してるなぁ」と思っていました。

しかし禁煙後、禁煙による、あらゆる良い効果を享受するようになり「タバコを吸うメリットなんてあるのかな?」と考えるようになりました。
喫煙時代と真逆ですね 笑

やはり喫煙は圧倒的にデメリットの方が多いです。
喫煙のメリットとデメリットをまとめましたので、ご覧ください。

この記事があなたの禁煙のきっかけになると嬉しいです。

喫煙のデメリット

まずは私が感じた喫煙のデメリットを紹介します。
数がありすぎたため、3つに絞りました。
他にも沢山ありますが、特に私が感じたデメリットを厳選しました。
私の中の喫煙のデメリット、ビッグ3です。

健康に与える害が甚大すぎる

タバコにはニコチン、タール、一酸化炭素などの有害物質が含まれています。
パッケージにも、タバコはあなたの体に害を与えるとはっきりとかかれています。
販売元がはっきりと、あなたの健康に悪影響と公言しています。
こんな商品はタバコしか見たことありません。

タバコには化学物質がおよそ4,000種類含まれており。200種類以上が有害物質です。
また発がん性物質は50種類以上にのぼります。

体に悪影響が出て当然なんですよね。

私も喫煙者時代は以下の症状に悩まされていました。

  • 咳が止まらなくなる
  • 体が冷える
  • 風邪を引きやすい
  • 寝起きがだるい
  • 肌が荒れやすい

などなど、禁煙している現在と比較すると、キリがないほど悪い症状が出ていました。

あまりにも健康に与える悪影響が甚大すぎます。

私も健康オタクになるつもりはありませんが、自ら不健康になるつもりもありません。

お金がもったいない

このブログでも何度か記載していますが、健康に害があってお金がかかるって馬鹿らしいですよね。

1箱430円。
1日1箱吸う人は、1ヶ月で約13,000円。
1年で16万円。
5年で80万円。

これから更に値上がりする可能性もあります。

健康にダメージを与え続けるものに、年間16万円を出費する。
おかしいですよね。

5年間タバコを吸わない。
それだけで、5年後に80万円のボーナスを手にすることができます。

80万円あれば、何が買えますか?何ができますか?

健康になり、お金も手に入るなんて、なかなかこんなチャンスないと思います。

是非、禁煙にチャンレンジして、5年後、ご自身にご褒美を買ってあげてはどうでしょうか。

こんなにも、おかしいと分かっていても吸ってしまうのがタバコの魔力ですね。

時間がなくなる

最後の一つです。

私は禁煙してからこのデメリットに気づきました。
これが最大のデメリットだと思います。

タバコをやめてみてください。
本当に1日が長く感じるようになります。

タバコ1本吸うのに5分。
1箱(20本)吸えば、100分です。
タバコをやめれば、1日が単純に100分間増えることになります。
これが1ヶ月続けば、3100分間です。
時間に直すと、大体51時間ですね。
禁煙するだけで、1ヶ月に丸2日間の時間が加算されるということです。

もちろんタバコを吸いながら何かしていることもありますので少し極端かもしれません。
ただ時間が増えるのは間違いありません。

タバコをやめた時間で、何を生み出しますか?

そう考えるとワクワクしてきませんか?

新しい趣味や、勉強を始めてみるのもいいと思います。

タバコで健康に害を与え、お金を使うより、時間を作って、新しいことを始めた方が建設的で、有意義だと思いませんか?

実際に私は禁煙し、時間が増えたので、読書量が増えました。
そしてこうしてブログを書く時間も前より増えています。

時間は有限です。
タバコに使うか、その他に使うか。

判断はあなたしか下せません。

私から言えることは一つだけです。

禁煙は、お金と時間を増やします。

喫煙のメリット

そんなものあるのか?と思いましたが、一つだけありました。

タバコの美味さを味わえる(リスクと引き換えに)

それは、やはり喫煙による美味を味わえることでしょう。
それ以外なんのメリットもないと思います。

やはりニコチン中毒時代に吸うタバコは美味いです。
吸うタイミングによっては、もしかしたらどんな三つ星料理よりも美味いかもしれません。

ただそれは、あらゆる害を理解し、リスクを受け入れた人だけが享受できるメリットです。

快感と引き換えに失う代償はあまりにも大きすぎます。

また、なぜ美味く感じるか?
それはあなたがニコチン中毒だからです。
非喫煙者からしたら、ただの有害な煙なんですよね。

全てのリスクや害を受け入れてタバコを吸い続けるか、それとも禁煙するか。

ジャッジはあなたしかできません。

禁煙をスタートし、一緒に禁煙の向こう側を見に行きませんか?

禁煙に興味があるあなたに最適!ニコチン0、タール0のフレーバーミスト!



禁煙も一ヶ月以上続けようと思うと、自力や意思だけでは難しい局面を必ず迎えます。
クレバーな禁煙成功者は、ほぼ全員なにかしらのアイテムを使用しています。
私ももちろん使っています。

電子タバコは、体からニコチンを抜くまでのアイテムとして使用するのもありですね。
また強烈な離脱症状が襲ってきたときも本当に気が紛れます。
ニコチンが入ってるのかと錯覚します 笑
是非試してみてください。

禁煙は最初の3日間が一番きついです。
私も電子タバコにはなんども助けられました。
本当に吸った気になるんですよね。
体内からニコチンが抜けきるまでの、禁煙アイテムとしては最適です。

これぞ新感覚のミスト体験。
水蒸気(煙)はしっかり出るのに、ニコチン0、タールも0。
さらに全てのフレーバーにビタミンCが配合されています。
タバコを吸ってビタミンCを破壊している場合じゃないですね。
時代はどんどん進んでいます。
1週間、1ヶ月とこの習慣を続けたら、肌も体も大喜びですね。

こちらから詳細をチェックしてみてください。

まとめ

ギャンブルも風俗も覚せい剤も、あらゆる快楽は犠牲やリスクを伴います。
タバコも同じだと私は考えます。
どうせリスクを背負うなら、もっと違うところで背負いませんか?
私は絶対に禁煙を成功させます。

 - 禁煙雑学