禁煙の向こう側

禁煙に関する有益な情報、実体験をあなたにお届け!

*

禁煙後のサウナ効果は絶大!ストレス解消、デトックスにおすすめ!

   


サウナ好きの皆様に是非共有したいことがあります。
それは禁煙してからのサウナの気持ち良さです。

現在禁煙中の私は喫煙時代から、1週間に1回はサウナに行くサウナ好きです。

喫煙中と禁煙してからのサウナの違いを書いたので是非チェックしてみてください。

サウナの効果を最大限まで高めたいなら、タバコを控えることをおすすめします。

そもそもサウナってどんな効果があるの?

発汗作用によるデトックス効果

まず一番はデトックス効果でしょうね。
汗が身体中の毛穴から噴き出してきます。
この発汗を繰り返すことで、体の新陳代謝を高めてくれます。

自分の身体にこんなに水分があったのかと驚きます。
ただ人間の体の70パーセントは水分なんです。
汗をたっぷりかいて体の水分を入れ替えましょう。

サウナで汗をかいて、水分をとると気分もスッキリしますよ。

サウナの後のビールは最高に美味しいですよね。

ただ理想は水を飲んでからのお酒にした方がいいです。

アルコールは逆に体の水分を奪うので、サウナの後の一気飲みなどはなるべくしないようにしてくださいね。
お酒が弱い人は特に気をつけてください。

血流、冷え性の改善

次は血流の改善、冷え性の改善ですね。
サウナに入ると体温が上がり、血流が良くなります。
水風呂と交互に入るとさらに保温効果が高まります。

私はいつも7分サウナに入り、30秒くらい水風呂には浸かります。
それを2〜3回繰り返します。

そうすると本当に体がポカポカしてきます。
コツは水風呂で終わらすことと、水風呂を長くしすぎないことです。
水風呂は確かに気持ちいいのですが、長く入りすぎると体が冷えてしまいます。
さっと30秒くらい入るのが、保温効果がたかまりおすすめです。

意外かもしれませんが、最後は水風呂にしたほうが保温効果が高まるんです。
是非試してみてください。

手首と足首の体の末端に水をかけるだけでも、効果が期待できます。

サウナから出てからも、体が温かくて驚きますよ。

リラックス効果

そして3つ目の効果がリラックス効果です。
サウナの蒸気にはマイナスイオンが含まれています。

またあのサウナのヒノキの香りもリラックス効果があります。

サウナはうつ病への効果も認められほど、精神面にも良い効果をもたらしてくれます。
サウナには自律神経を整える効果があり、定期的に繰り返しサウナに入ることで心も安定してきます。
実際、私は週末にサウナに入ることで1週間のストレスを持ち越さないようにリセットしています。

今週はなんかイライラすることが多かったなぁと感じたらお近くのサウナに行って、疲れとストレスをリセットしてください。

きっと新たな気持ちで翌週を迎えることができます。

喫煙中のサウナは実は危険

喫煙者の方のサウナって実は危険なんです。
タバコは血管を収縮させる効果があります。
逆にサウナは血管を広げて血流を良くする効果があります。

喫煙者の方がサウナに入ると、血管が急に広がって気分が悪くなったりすることがあります。
実際、喫煙時代に私もタバコを吸ってからサウナに入り、気持ち悪くなったことがあります。
これは危険なので試さないでくださいね。

サウナでスッキリした後のタバコがおいしいのは私も知っています。
ただ健康上は良くないです。
血管を縮めたり、広げたりしているので、脳梗塞など血管系の疾患のリスクが高まります、
気をつけてください。

せめてサウナに入る直前のタバコは控えるなどした方が、より一層サウナを楽しむことができると思います。

禁煙するとサウナ効果が向上

タバコは血流を悪くして、体を冷やしてしまう効果があります。

つまりサウナで血流を良くして、体を温めてもタバコを吸うと意味がなくなってしまいます。
もちろんリラックスできるのはわかります。
私も喫煙者時代はサウナから出てタバコを吸うというのが至福の時でしたから。

ただサウナの効果を最大限まで高めたければ、タバコは控えることをおすすめします。
せっかく汗を出してスッキリ気分爽快なのに、臭いもついてしまうし、あまりよろしくないですよね。

私もタバコを吸わない現在の方が、サウナから出てからのすっきり感が明らかに良くなっています。
汗もサラサラになった気がします。

またタバコを吸うと明らかに血流が悪くなります。
そして手先や足先が冷えてしまうんですよね。

サウナの効果を高めるためにも、タバコは控えましょう。
サウナに入る前と出た後のタバコを我慢するだけでも全然体への影響が違うと思います。

自宅で気軽にサウナを楽しもう



こんなアイテムがあるの知ってました?
ページ内の写真を見るだけでも、気分がデトックスされますね 笑

普段忙しくて、なかなかサウナなんて行けないよ。
だけど顔や体のむくみはとりたいし、ストレス解消もしたい!
なんて贅沢な人におすすめです。

自宅でサウナを楽しんでしまいましょう。
好きなときに好きなだけ使えるので、いつでも気分転換にお手軽サウナを味わうことができます。

→→→たった10分で大量発汗!!毎日体重計に乗りたくなる♪発汗美容ダイエット『バナナスリム』 今ならキャンペーン価格で♪

まとめ

やはりどうせサウナに入るなら、より良い効果を享受したいですよね。

そのためにもなるべくタバコは控えましょう。

実は3週間ほどサウナに行けておらず、そろそろストレスが溜まってきております。
次の休日に行ってきます。

 - 禁煙アイテム, 禁煙雑学