禁煙の向こう側

禁煙に関する有益な情報、実体験をあなたにお届け!

*

自分の禁煙のきっかけをランキングにしてみた!【閲覧歓迎】

   


何かを始めたり、辞めたりするときは大抵きっかけがありますよね。

あなたの禁煙のきっかけはなんですか?

私自身が禁煙をしようと思ったきっかけ、友人知人に聞いた禁煙のきっかけ話をランキング化しました。

1位に近づくほど、私にとって、より一層禁煙に対する思いが強まるきっかけとなりました。

禁煙しようか悩んでいる方は是非読んでみてください。

この記事があなたの禁煙のきっかけになったら嬉しいですね。

私の禁煙きっかけランキング

第8位:体調が悪化し健康を考えるようになった

咳が増えた。
背中が痛い。
息苦しい。
タバコを吸っていると、あらゆる健康上のトラブルが誘発されます。
タバコのパッケージにも

1.喫煙はあなたにとって肺がんの原因の一つになります。
2.喫煙はあなたにとって心筋梗塞の危険性を高めます。
3.喫煙はあなたにとって脳卒中の危険性を高めます。
4.肺気腫を悪化させる危険性を高めます。
5.妊娠中の喫煙は胎児の発育障害や早産の原因の一つになります。
6.たばこの煙はあなたの周りの人、特に乳幼児、子ども、お年寄りなどの健康に悪影響を及ぼします。
7.ニコチンにより喫煙への依存性が生じます。
8.未成年者の喫煙は健康に対する悪影響やたばこへの依存度を高めます。

と記載があるほどなので、かなりのダメージを与えると考えていいと思います。

これって冷静に読んでみると、結構すごいこと言ってますよね。
まず体に悪いとはっきり言い切ってますもんね。

実際、私も再禁煙を始め、一ヶ月を過ぎましたが、明らかに喫煙時代より体調良好です。
体調を壊して、不安になり禁煙を開始するというのはいつの時代も鉄板のパターンですね。
ただ理想は体を壊す前にやめることですね。

第7位:肌荒れ予防、美肌のことを考えたのがきっかけ

これは女性や、美意識の高い男性の禁煙のきっかけに多いですよね。
肌荒れやニキビがひどく、禁煙して美肌を目指すパターンですね。

私も喫煙時代は、よく顎の下に結構な数のニキビができていたのですが、禁煙し始めてからニキビができにくくなりました。
綺麗になったかと言われると、わかりませんが荒れづらくなったかと聞かれたら確実に肌荒れは起きづらくなってます。

タバコを吸ったら1日に必要なビタミンCの4分の1が失われるので当然といえば当然ですよね。
ビタミンCは、粘膜を健康的にするために重要な栄養素ですからね。

肌荒れで悩んでいる方は、是非禁煙にチャレンジしてみてください。

第6位:彼女または彼氏ができたのがきっかけ

付き合い始めた人や、好きになった人が嫌煙家の場合、タバコ辞めなきゃと思う人も多いのではないでしょうか。

吸わないだけで好きな人から好かれるなら、禁煙なんてイージーですよね。

禁煙成功から恋愛成就。
最高のパターンですね。

まぁ若い頃はタバコを吸っている人がかっこいいなんて言う子もいますが、現在もそうなんでしょうか?

吸わない方がかっこいいですよ。

第5位:妊娠したのがきっかけ

これは辞めざるをえません。
妊婦さんがタバコを吸ってるのを見たら、ガチ引きしますよね。
産まれてくる子供のためにも絶対やめてください。
女性の喫煙は、妊娠のしやすさはもちろん、妊婦さんでしたら胎児への影響は避けられません。

妊婦の喫煙による胎児への影響から乳児期、小児期から思春期など、ヒトの発達段階への影響も検討されています。
出生後の乳児期においては、乳児突然死症候群(SIDS: Sudden Infant Death Syndrome)の原因となることが挙げられています。また、妊娠中の喫煙によって乳児期の肺機能が低下する原因となります。
引用元:eヘルスネット

もしも知らずに吸ってしまっている人がいたら、禁煙スタートですね。

第4位:結婚したのがきっかけ

これは私の知人の話ですが、結婚式で吸えるだけ吸って次の日からピタっと禁煙したそうです。
もう20年以上経つそうです。

結婚という一生に一度のことですから、きっかけとしては最適かもしれませんね。
結婚式だけでなく、ハネムーンやプロポーズのあとなども、いいきっかけになりそうですね。

第3位:体臭、口臭が気になったのがきっかけ

タバコを吸った直後の口の臭さは強烈です。
胃が荒れてる人がタバコを吸った直後に吐いた息は凶器です。

印象が180度変わるくらいです。

その人と話すのがトラウマになるほどです。

タバコを吸うたびに歯を磨くわけにもいかないですからね。

最低限、ガムやタブレットで予防しましょう。

デートや会議前の喫煙は避けた方がいいですよ。

口臭は自分では分かりませんが、喫煙直後はかなり臭います。

気をつけましょう。

第2位:抜け毛予防、ハゲ予防

これは男性なら禁煙のきっかけになる人は多いと思います。
ただ毛が抜け始めてから禁煙をスタートしてもちょっと手遅れ感がありますよね。

もちろんやらないよりはいいですが、できれば抜け始める前にスタートした方がいいと思います。
実際、私の知人で髪が抜け始めたから禁煙をスタートしたと言う人がいますが、いまでは立派なハゲになっています。
時すでに遅しというやつですね。

何事も早いに越したことはないんです。

少しでも髪の毛が抜けやすくなった、細くなってきたと思う場合、今すぐ禁煙をスタートした方がいいです。

禁煙はあなたの意思で開始できますが、髪の毛は意思では生えてきません。

第1位:お金、時間を増やしたい

禁煙するとお金は増えます。
単純にあなたがタバコに使っていたお金を、別のことに使えることになります。

1日420円のタバコを1箱吸っているならば、1ヶ月で13,020円の節約になります。
1年で156,240円になります。
10年で1562,400円になります。

150万円って結構すごい額ですよね。

時給1,000円の人が、1500時間働いて稼ぐお金です。
1500時間ってことは、1営業日を8時間で計算すると、187日間になります。

つまり時給1000円の人が、187日間働いて得るお金を、あなたは禁煙するだけで手にすることができるんです。
そう考えるとタバコでお金を使うのもバカらしくなりますよね。

また時間も増えます。
1日1箱吸う人なら、1本吸うのに5分かかるとして
20本 × 5分 で1日のうち100分を喫煙に費やしていることになります。

もちろんタバコを吸いながら、何か考えたり、作業したりしていることもあるので、一概にタバコだけを吸っている時間とは言えません。

ただ禁煙中の私としては、禁煙中の方がやれることが増え1日が長く感じます。

1ヶ月で3100分間です。
51時間の時間が増える計算ですね。

51時間あれば何ができますか?

タバコを吸わない。
ただそれだけでお金と時間が増えるなら、絶対にやめた方がいいんですよね。

禁煙に興味があるあなたに最適!ニコチン0、タール0のフレーバーミスト!



禁煙も一ヶ月以上続けようと思うと、自力や意思だけでは難しい局面を必ず迎えます。
クレバーな禁煙成功者は、ほぼ全員なにかしらのアイテムを使用しています。
私ももちろん使っています。

電子タバコは、体からニコチンを抜くまでのアイテムとして使用するのもありですね。
また強烈な離脱症状が襲ってきたときも本当に気が紛れます。

ニコチンが入ってるのかと錯覚します 笑
是非試してみてください。

禁煙は最初の3日間が一番きついです。
私も電子タバコにはなんども助けられました。
本当に吸った気になるんですよね。
体内からニコチンが抜けきるまでの、禁煙アイテムとしては最適です。

これぞ新感覚のミスト体験。

水蒸気(煙)はしっかり出るのに、ニコチン0、タールも0。
さらに全てのフレーバーにビタミンCが配合されています。

タバコを吸ってビタミンCを破壊している場合じゃないですね。

時代はどんどん進んでいます。
1週間、1ヶ月とこの習慣を続けたら、肌も体も大喜びですね。

こちらから詳細をチェックしてみてください。

まとめ

こうやって振り返ってみるときっかけだらけなんですよね。

きっかけは、あくまできっかけでしかないんです。

本当の戦いは、禁煙が始まってからなんですよね。

ただ始まらないことには、失敗も成功もないので、この記事があなたの禁煙のきっかけになりますように。

 - 禁煙アイテム, 禁煙雑学