禁煙の向こう側

禁煙に関する有益な情報、実体験をあなたにお届け!

*

禁煙でワキガは治る?タバコはあなたの匂いは悪化させる!

   


タバコとワキガって関係あると思いますか?
結論から言うと関係あります。
タバコ、喫煙は口臭だけでなく、体臭、ワキガにも大きな影響を与えます。
タバコはあらゆるネガティブな効果を促進させるといっても過言ではありません。
なぜタバコがワキガに影響するのか、その理由をご説明いたします。
この記事がワキガや体臭に悩んでいる方の悩みが解決するきっかけになれば嬉しいですね。

そもそもワキガって何?

腋臭症(えきしゅうしょう)という、皮膚のアポクリン腺から分泌される汗が原因で強い臭いを発する人体形質をもつ人のことをそう呼びます。
シンプルに言うと、脇の下から出る汗の臭いが強い人です。

人格が未形成な人がワキガの人に対して、臭いと影で言っているのを聞いたことがあります。

ワキガになりたくてなった人はいません。
ワキガは遺伝子により決定された結果です。

また現代では、ケアアイテムや手術で改善することが可能ですので、あまり深く悩まないでくださいね。

ニコチンはワキガ、体臭を悪化させる!

ワキガの喫煙者の方にとっては非常に残念な情報です。
ニコチンはあなたのワキガの匂いを悪化させます。

ニコチンはあなたの血管の中に入り込み、体の中を駆け巡ります。
喫煙者の方ならわかると思いますが、あの血管がキューっと収縮する感覚を味わっている時まさに体内にニコチンが浸透しています。

そしてニコチンは、体にとって不要なもののため毒素として
汗となり尿となり体外に放出されます。

汗となり体外に出る際、喫煙者の汗と非喫煙者の汗だと臭いが異なります。
喫煙者の汗は、ニコチンやタールを筆頭に、タバコ内の有毒な化学物質と入り混じっているため臭いがきつくなります。

つまり喫煙者の場合、ただでさえ汗の臭いがきつい上に、更にワキガの臭いが加算されることになるのです。

せめてタバコは控えた方が良いと思います。

ニコチンは体臭を予防するビタミンCを破壊する

ビタミンCには抗酸化作用があります。
抗酸化作用とは、簡単にいうと体を錆びつかせないということです。
老けにくくなるということですね。

ビタミンCの持つ抗酸化作用はもちろん体臭にも大きな良い影響を与えてくれます。
体臭の大きな原因の一つ皮脂の酸化を防ぎ、体臭を緩和させてくれるのです。
加齢臭も、酸化してしまった皮脂が原因の一つです。

つまりビタミンCを破壊させるニコチンを摂取しているということは、皮脂の酸化を促進させるということです。
タバコを1本吸うと1日に必要なビタミンCの内4分の1が失われます。
体臭が気になる喫煙者の方は積極的にビタミンCを摂取するようにしてください。

ニコチンは汗を作り出す汗腺を活性化させる

先述の通りワキガは、腋臭症(えきしゅうしょう)という、脇の下からでる汗が強い人のことを言います。
つまり極端な話、脇から汗をかかなければワキガの匂いはしないということです。
逆に脇から汗を大量にかけば、ワキガ臭は倍増するということです。

ニコチンには、汗を出す機能をもつ汗腺を刺激します。
人の汗腺はエクリン腺とアポクリン腺の2種類あります。

エクリン腺は、さらさらした汗が出て、アポクリン腺はベトっとした汗が出ます。
ワキガは、このアポクリン腺から出る汗が雑菌と混じり合い発生すると言われています。

アポクリン腺からの汗の量を抑えるためにも、ニコチンはなるべく体内に取り入れない方がいいですね。

香水はだめ!体臭と混じり、危険な香りに進化する

これは個人的な意見です。
ワキガの人に対するアドバイスです。
決して悪口ではありません。
ワキガという自覚がある人は、香水で匂いをごまかすのはやめてください。

香水の香りが、ワキガの香りを消すことはありえません。
ワキガ特有の香りと、香水の甘い香りが混じり合い、最悪な匂いを作り出します。

あの匂いは例えられません。
それならばいっそワキガ単体の方がマシです。

ワキガ対策として重要なケアアイテム

道具でワキガの原因の匂いをケアできるなら、それに越したことはありません。
現代では洗うだけでは消せない匂いを、ニオイ汚れとニオイ菌の発生を抑えることに注力した薬用クリームがあります。

ワキガ、体臭に悩んでいる方は、ぜひ一度お試しくださいませ。

→→→プロが認めた加齢臭わきが汗臭ケアブランド、薬用ネオテクトの詳細はこちら



まとめ

吸ったら臭いが倍増。

 - 禁煙アイテム, 禁煙雑学 , ,