禁煙の向こう側

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禁煙による眠気はいつまで続く?乗り切る方法を伝授します

   


禁煙を再開して3週間が経過しました。
またやってきました。
強烈な眠気
ただ私はこの強烈な眠気の乗り越え方を熟知しています。
一度83日間の禁煙に成功した際に、この離脱症状を乗り越えてます。
現在、禁煙中の方でこの眠気にお悩みの方、安心してください。
これは一次的な症状です。
必ず過ぎ去ります。

今回の記事では
禁煙するとなぜ眠くなるのか?
そしてどうすれば乗り越えられるのか?
を書きました。

是非チェックしてみてください。
そしてこの眠気症状を乗り越えれば、また一歩近づくことができます。
禁煙の向こう側に。

禁煙すると、なんで眠くなるの?

ニコチンには、脳を覚醒させる作用があります。
タバコを吸っていた人は、眠い時にタバコを吸って、眼がさえてしまった経験はありませんか?
それはタバコが無理やり脳を叩き起こしていたということです。

ニコチンを摂取しなくなって、脳が覚醒させてくれないから眠いーと言っているのです。
禁煙をすると人によって度合いは異なりますが、皆が経験することです。
離脱症状の一つですね。

「脳が覚醒」というキーワードだけ聞くと、眠気も覚めるし良いのでは?と思ってしまうかもしれませんが、それは間違えてます。

もともとニコチンなんてなくてもあなたの脳は活動できるのです
さらにタバコには約4,000種類もの化学物質が含まれおり。発がん性物質は50種類以上にものぼります。
眠気覚ましとして使うには、あなたの体に与えるダメージは大きすぎます。

まだ小さかった幼少期の頃を思い出してください。
タバコなんてなくても日中元気に走り回って夜になるとぐっすり眠ってましたよね?
あれが本来の人間の活動パターンなのです。

いつまでこの眠気は続くのか?と不安な方はご安心ください。
禁煙による離脱症状は、3週間がピークと言われています。

私の場合は眠気の離脱症状から抜け出すのに少し時間がかかり1ヶ月くらい、日中眠くなることがありましたが
1ヶ月経過した後は、あの強烈な眠気に襲われることはありませんでした。

現在、再禁煙を開始して約3週間です。
この眠気を再度乗り越えてみせます。

離脱症状を乗り越える3つの方法をご紹介

私がこの強烈な眠気に襲われた時にとった行動をご紹介します。
前回85日間の禁煙に成功した際は、実際にこれらの方法で乗り切りました。
ご自身に合ったやり方を見つけてください。

素直に仮眠をとる

もしも眠ることが許される状況であれば、素直に寝てしまうことをお勧めします。
会議中など時と場合によっては不可の場合もありますので、そこは自己責任でお願いいたします。

10分寝るだけで、すっきり感が全く違います。
実際、appleやgoogleなどの世界の名だたる企業も昼寝制度を導入しています。

眠気を感じたままダラダラと仕事をするなら、いっそのこと10分間寝てしまいましょう。

時間はあまり長すぎず10分をおすすめします。
実際、オーストラリアの大学の研究で、昼寝は10分が最も効果的という結果が出ているそうです。

眠りにつくまでの時間を5分から10分として、睡眠時間が10分なので、合計20分ほどの時間が必要になります。
ただ禁煙中の離脱症状は手強いですが、この昼寝でスカッとなくなります。

10分くらいの仮眠なら、夜の睡眠にも影響は少ないと思いますよ。
実際、私も10分の仮眠を取った日も、夜ぐっすりと寝れてました。

ミント味のガムをひたすら噛む

ミント味のガムをひたすら噛んでください。
噛むという行為は脳を刺激します。
私も何個ガムを口に入れたことでしょう。

注意点として、くちゃくちゃ音を立てると周りにいる人に嫌がられる可能性がありますので、静かに噛み続けましょう。

ちなみにロッテのブラックガムはカフェイン入りです。
個人的にはこのガムが一番、眠気覚ましに効果的だと思います。

またミントガムを噛みながら冷たい水を飲むのもおすすめです。
スッキリして目が覚めます。

以外とバカにできないツボ押し

眠気覚ましに効果があると言われる合谷というツボを押してください。
親指と人差し指の付け根にあるツボです。
ここを痛気持ちいいくらいの強さで揉みほぐしてください。

個人差はあると思いますが徐々に眠気が覚めてくると思いますよ。
私もだいぶこのツボ押しにはお世話になっています。

合谷以外にも眠気覚ましに効果的なツボはたくさんあるようですので
興味がある人は調べて実践してみてください。

ツボを押すだけだと物足りない方は、席を立って外を歩いたりストレッチしてみて体を動かすのも効果的です。
あなたに合った乗り越え方を見つけて、一緒にこの眠気症状を乗り越えましょう!

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本日の格言

吸うなら寝ろ!

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