禁煙の向こう側

禁煙に関する有益な情報、実体験をあなたにお届け!

*

不眠症も治る?寝起き、寝つきが違う!禁煙は睡眠に革命をもたらす!

   


禁煙と睡眠。
禁煙するまで全く分かりませんでしたが、長らくタバコを吸ってから禁煙して気づきました。
禁煙をすると明らかに寝つきと寝起き良くなります

再度禁煙に挑戦し始めて2週間が経過しました。
何度も禁煙にチャレンジしては失敗を繰り返してますが、2週間続いたのはかなり久々です。
そして禁煙するたび感じるのがこの睡眠の変化です。

やはりタバコは睡眠には悪影響を与えるのでしょうか?

ニコチン依存症になると吸っても吸わなくても落ち着かない

タバコには、鎮静作用と興奮作用があります。
どういうことかというと、タバコは吸うと落ち着くんですが、吸わないと落ち着かないですよね?
つまり一度ニコチン中毒になると、ニコチンによって精神状態がコントロールされることになります。
体と心をニコチンから解放しない限りは、吸っても吸わなくてもきついということです。

ただ3日で体内からニコチンは完全に消えると言われてますし、私の実体験から禁煙中にタバコが吸いたくて眠れなくなったことはありません。
逆に喫煙時代に、寝る前にタバコを吸ってしまい、脳が興奮状態になり眠れなくなったことならありますが 汗

体からは3日でニコチンは消えるので、心の方は時間が解決してくれるのを待つしかないですね。
なんか失恋で傷ついた心みたいですね。

禁煙してからの寝起きの快適さは異常

ニコチンには人が死ぬくらいの毒性があります。
ニコチン量は成人なら40–60mg(2–3本)を、直接溶液で飲下した場合に急性中毒に陥り、場合によっては死に至ります。
そんな毒物を体内に取り入れなくなるのだから、快適になって当然です。

はっきり言って、タバコを吸っている時に迎える朝とタバコを吸っていない時に迎える朝の違いは、雲泥の差があります。
これは禁煙して3日もすれば体感できることなので、スモーカーの方は一度試してみてください。

睡眠時間や条件を全く同じだとして、喫煙中の朝のだるさを100だとしたら、禁煙中は30くらいまで軽減されます。
体感値ですみませんが、本当にそれくらいの差は感じてもらえると思います。

朝弱くて、遅刻が多い方、ぜひ一度禁煙してみることをおすすめします。

快適な睡眠を取りたい方におすすめ

楽天総合1位を3回獲得。ミドリムシサプリの最高峰 【ハイユーグレナ】

要らないものを出し、足りないものを補う!

59種類の栄養素が健康と美容をサポート。
タバコで失った栄養素をサプリメントで補いませんか?
ニコチンを摂取して、いつも通りの生活を送っていたら体は衰えていきます。
自分だけは特別だと思わないでください。
サプリでの健康ケアなら簡単です。
ご自身の体重量にあったサプリを水で飲むだけで、59種類の栄養素を摂取することができます。
水で粒を飲むだけです。
さらにいまならかなりお得なキャンペーンを実施しているようです。

 - 禁煙 0日〜1週間, 禁煙1ヶ月〜2ヶ月, 禁煙アイテム, 禁煙雑学