禁煙の向こう側

禁煙に関する有益な情報、実体験をあなたにお届け!

*

タバコを吸うとヒゲや体毛が濃くなるの!?禁煙進行中の元喫煙者の意見

   

タバコを吸うとヒゲ、体毛が濃くなるって噂、聞いたことありますか?
私も都市伝説だとばかり思っていたのですが、喫煙歴も10年を超えて、何度も禁煙にチャレンジして分かりました。
タバコを吸うとヒゲ、体毛が濃くなります
これは私の経験上、実際に禁煙している期間よりもタバコを吸っている期間の方がヒゲが濃くなり、また伸びるスピードも早かったです。
私の思い込みの可能性もあると思っていたのですが、どうやら医学的にも根拠があるようです。

タバコを吸うと男性ホルモンが活性化され体毛が濃くなる

タバコを吸うと男性ホルモンが10%から20%増加したという大学による研究結果があるようです。

男性ホルモンが増加されれば、当然、男性特有の顔のヒゲは濃くなります。
同時にヒゲ以外のムダ毛も濃くなります。
そして男性ホルモンには、体毛は濃くするのに、髪の毛は薄くするという嫌な効果もあります。

もちろん以下のような、嬉しい効果もありますが。これは男性ホルモンが増えることによる効果です。

タバコを吸うと、確かに男性ホルモンは増えるかもしれませんが、タバコにはニコチンを始めとする有害物質が含まれており、健康的なデメリット、精神に与える悪影響もあります。

男性ホルモンの増加が与える影響

  • 筋肉量の増加
  • 精子の作成
  • 体毛の増加促進
  • 集中力、記憶力の増加

理想は男性ホルモンは、喫煙以外の方法でも増やすことができるので、禁煙しながら男性ホルモンを増やすことかもしれないですね。

禁煙すればヒゲは薄くなるの?

禁煙すると、ヒゲが薄くなるというより、本来あなたが持っているヒゲの濃さと伸びるスピードに戻ります。
タバコがあなたのヒゲを濃くして、伸びるスピードを早めているので、それが通常に戻るかたちですね。

さらにタバコは男性ホルモンを増加させるだけでなく、女性ホルモンを減少させます。
女性ホルモンには、ムダ毛、体毛が増加するのを抑制効果があるため、当然喫煙者の方はヒゲや体毛が濃くなります。

一旦、1週間か10日間くらい禁煙してみてください。
明らかにヒゲの濃さや伸びるスピードの変化を感じると思います。

禁煙はできないけど、ヒゲを薄くしたいあなたにおすすめ!

禁煙するくらいなら、ヒゲが濃くなるのは仕方ない。
ていうか元々濃いから、あんま関係ないとヒゲを薄くすることを諦めているあなたにおすすめの方法や商品をご紹介します。

禁煙に興味がある方に最適!ニコチン0、タール0のフレーバーミスト!

禁煙は最初の3日間が一番きついです。
私も電子タバコにはなんども助けられました。
本当に吸った気になるんですよね。
体内からニコチンが抜けきるまでの、禁煙アイテムとしては最適です。

これぞ新感覚のミスト体験。
水蒸気(煙)はしっかり出るのに、ニコチン0、タールも0。
さらに全てのフレーバーにビタミンCが配合されています。
タバコを吸ってビタミンCを破壊している場合じゃないですね。
時代はどんどん進んでいます。
1週間、1ヶ月とこの習慣を続けたら、肌も体も大喜びですね。

こちらから詳細をチェックしてみてください。



 - 禁煙アイテム, 禁煙雑学