禁煙の向こう側

禁煙に関する有益な情報、実体験をあなたにお届け!

*

禁煙に失敗し、タバコの異常な依存度を実感

   

久々の更新になってしまいました。

というのも私、禁煙に失敗しまして、昨年末(2015年12月末)からつい最近までタバコを吸っておりました。

禁煙の難しさを実感しております。

気づいたら1本吸って、まぁもう1本くらいとつづけていたら、以前のスモーカーに逆戻りしてしまいました。

そして、改めて禁煙を決意して今日で再禁煙開始から丸1週間たちました。

まぁ何度でも挑戦しますよ。私は。諦めが悪いですから。

滑稽ですよ。吸ってはやめ、吸ってはやめの繰り返しです。

タバコの依存度は麻薬ということを認識しましょう

タバコの依存度がどれくらいかご存知ですか?

依存症になる人の割合

第1位
ニコチン

第2位
ヘロイン

第3位
コカイン

第4位
アルコール

第5位
カフェイン

依存症になってしまった人での禁断症状の強さ

第1位
アルコール

第2位
ヘロイン

第3位
ニコチン

第4位
コカイン

第5位
カフェイン

依存症になった人でやめるのが難しい

第1位
アルコール

第2位
コカイン

第3位
ヘロイン

第4位
ニコチン

第5位
カフェイン

らしいです。

麻薬に引けをとらないですね。

トニー・モンタナもびっくりですね。

意思が弱いとかではなく、これはもはや病気

もう自分は病気だと思うことですね。実際、ニコチン中毒という病気なんでしょうが、なかなか認められないんですよね。自分は特別だと思ってしまう。

病院に行くのが近道なんですかね。まぁもう少し自分の意思で止められるように頑張りますよ。

吸いたくなったら、深呼吸して喫煙欲求を乗り越えた自分を具体的にイメージすることですね。

今日は残りの禁煙人生のはじめの1日

何事にもはじめの一歩があります。

偉大な禁煙家たちもはじめの一歩を踏み出し、今日まで禁煙道を歩んでいるんです。

私も、8回くらいはじめの一歩を踏み出してます。

七転び八起きです。

欲求に支配された人生は虚しい

食欲、性欲、睡眠欲と人間にはいくつもの欲があります。

欲を自分でコントロールしてこそ、本当の豊かな人生が待っているのではないでしょうか。

偉そうなことを書いていますが、いま深夜0時、この記事はピザを食いながら書いております。

諦めませんよ。

今日の一曲

KREVA – 中盤戦 feat.Mummy-D

 - 禁煙 0日〜1週間