禁煙の向こう側

禁煙に関する有益な情報、実体験をあなたにお届け!

*

禁煙開始から2ヶ月半でタバコを吸いました。禁煙失敗です。

   

今日は禁煙83日目。禁煙から3ヶ月を迎えようとしてます。

しかし、久々の更新で白状します。

私、たばこを吸ってしまいました。

吸ってしまったのは、12月4日(金)と12月10日(木)。

4日の金曜日は、久々に学生時代の友人と飲むことになり、酒を1杯飲み終えたころに、目の前で吸う友人のタバコがむちゃくちゃ美味そうに見え、1本もらい吸ってしまいました。学生時代にこの友人と遊んでいたときは、私もヘビースモーカーだったのでそれも影響したんですかね。否、言い訳ですね。

1本吸った後は、

もう今日くらいいいだろう

と開き直り、6本〜7本吸いました。

吸った感想は、悔しいですが、美味かったです。

2ヶ月半ぶりに私の肺にニコチンが染み付いてきました。

ただ、汗が止まらなくなり、気分も悪くなり、その晩吐きました。

飲み終えた後は、そのまま友人宅に泊まり、起き抜けに朝も一服してしまいました。

ここで猛省して、次の日から1週間再度禁煙しました。

1度、2ヶ月半の禁煙に成功しているため、最初の禁煙時の1週間と比べると大分楽でした。

この辛さにはかなりの差がありますね。やはり数年染み込んだ習慣を断ち切ったときの1週間と、2ヶ月半禁煙成功して再度吸ってしまった後の禁煙1週間だと辛さに大分差がありました。

そして迎えた次週の金曜日。この日も学生時代の友人とラーメン屋で1杯のみその後、無性にタバコが吸いたくなり吸ってしまいました。

やはり気分が悪くなりました。

2ヶ月半、禁煙に成功し、

もういつでもやめられるという誘惑

に負けて吸っちゃうんですよね。

もういつでもやめられるのではなく

もう一生吸わない

という、確固たる覚悟がないと禁煙は難しいです。人生30年以上、生きてますがまた一つ勉強になりました。

禁煙から2ヶ月半ぶりに吸ったタバコの感想と新たな覚悟

やはり美味い。だが体調は悪化する

たしかに美味かったです。数年吸っていたときより、タバコの臭みをより敏感に感じ取ることができました。ただやはり久々に吸って、しかも連続して吸ったため気分が悪くなり、汗が止まらなくなりました。この現象からもタバコが体に良くないということが再確認できました。

2ヶ月半やめて、依存度はかなり下がった

最初に禁煙チャレンジしたときの1週間の辛さに比べると、2ヶ月半ぶりに吸った後にチャレンジした禁煙1週間は大分楽でした。もちろんそのまま吸わないでいた方が、より一層喫煙欲求は抑えられたと思います。が喫煙に対しての依存度は大分軽減されたと思いました。

すみません。禁煙日数はこのままカウントします

禁煙の定義は明確にありません。つまり私が禁煙に失敗したと思った時が、禁煙のカウント日数をリセットするときだと思っております。今回、2度タバコを吸ってしまいましたが、まだ禁煙に対してのモチベーションは下がっておりません。

誠に恐れ入りますが、このまま禁煙日数をカウントさせていただきます。

新たな覚悟

じぇっっっっっったい!やめるっ!!!!!!!!

今日の1曲

 - 禁煙2ヶ月〜3ヶ月