禁煙の向こう側

禁煙に関する有益な情報、実体験をあなたにお届け!

*

禁煙73日目 遂に禁煙から2ヶ月経過 吸いたくなるタイミングを羅列してみた

   

禁煙73日目。

そうつまり俺は、

禁煙2ヶ月、タバコを吸わずに73日間

過ごしました。

禁煙から、3日、1週間、10日、2週間と強烈な喫煙欲求に襲われる日々が続きました。

そして、1ヶ月が経ち、この頃から、徐々に喫煙欲求が薄れていきました。

それでも全く吸いたくないという境地にはいまだ至っておりません。

最近では、

もう一生たばこを吸いたい

んだと思っています。

禁煙始めたばかりの人がこの記事を読むと、禁煙に対してのモチベーションが下がるかもしれませんが、事実です。

確かに最初の3日間〜10日間くらいまでは、本当にきついです。
その時の辛さを100とすると、5くらいですね。感覚値ですが。

ただ、この数字が変化するタイミングがあります。

それが以下のタイミングです。

ただこの数字も、感覚的に数十秒で元に戻ります。

食後 吸いたい度 30

やはり食後は吸いたい度が、5から30まで上がります。これは昔の習慣でしょうね。

打ち合わせ後など仕事がひと段落した時 吸いたい度 20

これもスモーカー時代の習慣でしょうね。

アルコール摂取時 吸いたい度 50

この時、一緒に飲んでいるメンツがたばこを吸うかどうかでも、数値が変化しますが、基本的に飲酒時は自分に甘くなる傾向にあります。

犯罪を犯すのも、深夜、酔っ払ているタイミングが多いですよね。なんとなくそんな気がします。

ボルテージが上がった後 吸いたい度 70

これは要は怒った時ですね。私も大人ですが、やはりいくつになってもカッと頭に血がのぼることがあります。

血が登るのはアソコだけではありません。

頭にも血はのぼるんです。

そして深呼吸して気を落ち着かせた後、むちゃくちゃ吸いたくなります。

以上

ただ上に羅列したタイミングでも、禁煙から2ヶ月経過したいまでは、数十秒もすれば落ち着きます。

頑張るぞー。

今日の一曲

 - 禁煙2ヶ月〜3ヶ月