禁煙の向こう側

禁煙に関する有益な情報、実体験をあなたにお届け!

*

祝!禁煙1ヶ月!禁煙31日間!効果はあるね。少しだけ自分の煙草人生を回想してみよう。

   

今日で禁煙1ヶ月達成しました。

これは嬉しい。

初めて煙草を吸ったのは、・・・歳。

短ランとボンタンが似合うパイセンに

これ一番吸いやすいから、吸ってみろよ

とハイライトを吸わされ、ヤニクラを味わったのが懐かしい。

その時は、咳き込みながらこんなクソまずいもんを吸ってんのかこの馬鹿はと思ったが、それから数年して

自分も立派なヘビースモーカー

になっていた。

煙草を初めて吸った年齢は確かに若かったが、ニコチン中毒者になったのは20代になってからだと記憶している。

格好をつけて吸っていた時期に辞めておけば良かったと何度も思った。

辛い時、悲しい時、楽しい時、エッチな気分な時、いつも俺のポッケにはマイルドセブン(後のメビウス)がいた。

煙草を吸わなくなって、最初の3日間から1週間は、ものすごい喪失感があった。

煙草をやめるなんて絶対無理だと何度も思った。

いつ何どきも一緒だった煙草ちゃん。何度も俺の血の中に入り込んでくるニコチンちゃんとタール君。

ある程度のストレスはニコチンちゃんが緩和してくれると、若干本気で思っていた節がある。

血管がキュッとしまり、心地よい恍惚感が身を包む、あの感じ。

今思えば

血行を悪くしているだけ

の代物だ。

前置きは、この辺にして、煙草を1ヶ月止めれたものだけが実感する効果を、記載しよう。



禁煙を1ヶ月することで得られた変化

朝の爽やかさ

これはスモーカー連中にはわからないと思う。朝起きた時の、妙なダルさが無くなった。

まず、朝起きると、俺のジュニアが

エンジン全開

になっている。

ご飯が美味しい

これは禁煙15日目の記事でも書いたが、とにかく飯が美味い。

例えるなら、卵かけご飯の味が100だとすると、喫煙時代は80までしか感じることができなかった。

しかし今は、限りなく100に近い味を感じられると思う。

つまりマズいものも、よりマズく感じ、美味いものはより美味く感じるということだ。

体臭が減る

これは嫁に言われたが、煙草を吸わない人間からしたら煙草を吸う人の匂いは非常に不快らしい。
ビジネスシーンでも、嫌煙者との対話時には要注意だ。

その不快な匂いが当然だが無くなった。

余談だが喫煙者は、この時代まじでもてないらしい。

時間が増える

単純計算で、1日 15本〜20本吸っていた俺で計算しよう。

まず煙草を吸うために使う移動時間
仕事中でいうなら、煙草を吸う場所までエレベーターを降りて、少し歩いて計2分かかる。

煙草を吸っている時間
そして煙草を1本、根元までじっくり吸うと6分くらいだろうか。
少し早めに吸っても4分〜5分はかかる。ここでは5分と仮定しよう。

職場に戻る時間

同じ道中を戻り2分。

煙草を1本吸うのにかかる合計時間

2分 + 5分  + 2分 = 9分

さらに、俺は1日に15本から20本の煙草を吸う

1日に煙草に使っている時間

9分 × 15本 = 135分(2時間15分)

こんなに煙草に時間を使っていたのか。

これは衝撃でしょう。

2時間15分あれば、何ができる??

サッカーであれば、1試合が余裕で収まる。

テニスでも、2時間以上の試合は稀だ。

2時間の映画1本見れちゃうなぁ。

喫煙場所までもっと歩く人は、これにさらに時間が加わることになる。

さらにこのご時世、煙草を吸いながら仕事はほとんどの職場でできないだろう。

少し極端かもしれないが、煙草をやめることで時間を増やすことは可能だと思う。

小銭が増える

俺が吸っていた煙草の銘柄は、1箱430円だ(2015年10月時点)。

吸っていたのは1週間に、だいたい5箱くらいかな。

1ヶ月で20箱。

1ヶ月にかけていた煙草代

20箱 × 430円=8,600円

さらに煙草を吸うことで、喉が渇きコーヒーを買い、口臭が気になりガムやタブレットを買っていた。

禁煙することで大体1万円くらいの節約になる。

今後も継続するぞ。

喫煙者共とのコミュニケーション

これは、いい側面もあれば、悪い側面もある。

単純にスモーカー連中との雑談の時間が無くなった。

時間の削減にはなるが、スモーキングタイム中に、仕事の段取りの話や、プロジェクトの進め方の話をしていたこともあるので、それが無くなった。

まぁオフィスですればいいだけだから、こんなものは煙草を吸うための言い訳だ。

禁煙に興味がある方に最適!ニコチン0、タール0のフレーバーミスト!

禁煙は最初の3日間が一番きついです。
私も電子タバコにはなんども助けられました。
本当に吸った気になるんですよね。
体内からニコチンが抜けきるまでの、禁煙アイテムとしては最適です。

これぞ新感覚のミスト体験。
水蒸気(煙)はしっかり出るのに、ニコチン0、タールも0。
さらに全てのフレーバーにビタミンCが配合されています。
タバコを吸ってビタミンCを破壊している場合じゃないですね。
時代はどんどん進んでいます。
1週間、1ヶ月とこの習慣を続けたら、肌も体も大喜びですね。

こちらから詳細をチェックしてみてください。



禁煙1ヶ月のまとめ

継続は正義。

 - 禁煙1週間〜1ヶ月