禁煙の向こう側

禁煙に関する有益な情報、実体験をあなたにお届け!

*

禁煙19日目 ラーメンと酒とタバコ=強烈な喫煙衝動

   

本日、禁煙19日目。

今日は金曜日。オフィスにいる間の禁煙も、最初に比べると幾分苦しみが減ったように感じる。

もちろん、全くもって吸いたくないわけではない。吸いたくなる数や、吸いたくなった時の衝動の強さが明らかに軽くなっていると感じた。

無事仕事も終わり、今日は金曜だし軽く酒でも飲むかと、チューハイを少々飲み、帰りの電車に乗った。

乗り換え駅で、ラーメンが無性に食べたくなり、俗に言う二郎系ラーメンを食べた。

この時、タバコのことなんて、微塵も頭になかった。

こってりしたスープに野菜がてんこ盛りになっており、分厚いチャーシューがトッピングされていた。野菜を平らげると、やっと麺とご対面だ。全部食べられるか不安だったが、禁煙効果からか、食が進みキレイに平らげることができた。

あぁ食った。また家に帰ったらニンニク臭い〜と言われると思うが、それもご愛嬌だ。

酒とニンニクの匂いを漂わせながら、ラーメン屋から駅への道すがら突如、激しい喫煙欲求が私を襲った。禁煙19日目でも、こんなことがあるのか!?それは激しい喫煙への衝動だった。

駅近くの喫煙所で、サラリーマンやOLらがタバコをふかしているのを見て、1本くらいと頭をよぎり、タバコを買いに行きそうになった。

俺は、自らの服の中に手を入れ、思いっっっきり左乳首をつねることで難を逃れた。意識が左乳首に向くことで、かろうじて喫煙欲求をごまかすことができた。

シャワーを浴びて、早めに寝よう。

禁煙19日目の格言

酒 feat.ニンニクラーメン

は、禁煙者にとってリスキー

 - 禁煙1週間〜1ヶ月