禁煙の向こう側

禁煙に関する有益な情報、実体験をあなたにお届け!

*

禁煙3日目 効果がでてる 体調が良いのだ!

   

さぁいよいよ、禁煙3日目をむかえた。

約10年前から吸い始めたタバコ。3日間タバコを吸わないなんて、いつ以来だろう。思い出せないほど昔か。それともこれまで無かったのか。それすら分からない。

休みとはいえ、3日目の禁煙はきつかった。

この日は連休最終日ということもあり、焼肉に行った。メンバー大人4人、子供2人で行ったが、タバコを吸うメンバーが一人もいなかったこともあり、なんとか乗り切った。酒を飲み、たらふく肉を食べたが、我慢できた。改めて今回の禁煙にかける自身の意志の強さを感じることができた。

これまでの俺であれば、焼肉なんぞ食べに行った日には、スッパスパだったろうに。

そしてまだ3日目だが、気づいたことがある。禁煙は太る。

これまでは胃袋の80パーセントくらいで、あぁ腹一杯になってきたー。ごちそうさまー。タバコ吸っておしまい。という流れだった。

しかし、禁煙している今は、胃袋の95パーセントくらいまで食べ物を胃袋にぶち込まないと、落ち着かないのだ。加えて味覚が回復してきて食べ物が美味しく感じるらしい。それは太るに決まっている。

ただ体調が良い。喉のイガイガや、背中の痛みが軽減されている。精神的にはタバコに依存しているため落ち着かないが、体調は明らかに良くなっている。

なにはともあれ、禁煙3日目を乗り切ったぞ。
同時に5連休の終了だ。いよいよ明日から仕事が再開する。仕事の時の休憩でタバコを我慢することができるのか!?

俺は乗り切る。やってみせる。

禁煙3日目の格言

焼肉、酒とタバコのコラボレーションを乗り切れば、大概の喫煙トラップは乗り切れる。

 - 禁煙 0日〜1週間