禁煙の向こう側

禁煙に関する有益な情報、実体験をあなたにお届け!

*

禁煙初日 漢(おとこ)の始まり

   

先週、俺は禁煙を決意した。

2015年9月18日(金)、意を決して禁煙に挑戦したんだ。これまで何度も禁煙にチャレンジしては失敗し、チャレンジしては失敗しを繰り返してきた。おそらく10回くらいは失敗していると思う。いやもっとかもしれない。。

さらに俺の悪い癖で、20本入りのタバコを買うと、1本ないしは2本吸っては禁煙をしようと思い、残りを捨ててという謎のループ行為をしてきた。もったいなすぎる。流石にもったいなすぎる。合計したら、何本無駄にしたのだろうか。

この日、俺は決意した。絶対にやめる。やめてみせる。ここまで腹をくくれば余裕だと思っていた。何度も逆境をくぐり抜けてきた。強者と渡り合ってきた。巨根だぞ。根性だけは絶対に負けないという自負があった。

同日、午前11:20分ごろだったろうか、俺はタバコに火をつけ、これでもかというくらい肺に煙を送り込んでいた。

9月18日の禁煙大作戦は失敗に終わった。

しかし、俺はめげない。あきらめの悪い男だからな。

翌日、9月19日(土)、5連休の初日だ。前日、禁煙に失敗した俺は、この日を待っていた。今日はチャンスだ。平日の昨日は仕事のストレスに負けて吸ってしまったが、5連休の初日ならいける!

というのもこれまでも、週末だけは禁煙に成功していたため、いけるという自信があったのだ。この日は、俺の予測通り1日吸わずに過ごすことに成功した。

省略しよう。禁煙2日目となる、20日日曜日、俺はタバコ吸った。居酒屋に負けた。この日を最後にタバコをやめようと思ったので、深夜近所のファミレスに出向き、気持ち悪くなるまで吸ってやった。

そして今日、9月21日(月)敬老の日、1日禁煙に成功した。乗り切った。初日を乗り切った。休みということもあり、タバコの存在を頭から消して、1日を過ごした。ガムもパイポも使っていない。

さぁ、いよいよ明日から禁煙2日目だ。リサーチの結果、禁煙は最初の3日が一番辛いらしい。

上等だ。こんどこそ乗り切るぞ。

俺は負けない。

禁煙初日の格言

禁煙するなら、休みの日から始めなさい。

 - 禁煙 0日〜1週間